

合宿

昨日と今日で、連弾合宿をしてきました。
ルパンの楽譜が難しすぎて、ちょっと難航したけど、
どう弾くか相談してとりあえず決定。

TakeFiveはアドリブをなんとなーく作って完成。
今まで作ったアドリブとは違い、
初の試み。転調
ピリッとした感じになっていい出来

でも、♯1つ→♭6つに転調したので、
いざ、本番のテンポで弾いてみると、ミスタッチばかりで、
蛇使いが蛇を呼び出してるかのような音が!!!
二人して、蛇使いな音を出すので、
おなかがよじれるほどわらいました。
転調してから自主練一度もしてないから、
仕方ないけどね。。

いやー、充実した合宿でした。
次、連弾合わせられるのは、
4月11日。
先生に一度みてもらうのが、
4月24日
本番が4月29日。

そう、本番まで二人で弾けるのはたったの2回!!!
こんなんで、いいんだろうか??
でも、お互い本番にめっぽう強いので、
あまり気にしてない。
演奏より、MCをどっちがやるのかとか心配しているし。。。

ほほほ。
お気楽Duoではありません。
結構真剣です!

明日は、3月度の有給休暇2回目。
みっちり自主練!!

そして、また変更へ・・・。

連弾やろうと決めてから、
3週間がたとうとしてる・・。

当初の予定だった、2曲目のCaravan。
一週間でTeaForTwoに変更して、
さらにその後2日目にして、ルパンに変更

ルパンとっても好きな曲なので、
私は異存なしだから変更には大賛成

これで4月末に向けて特訓あるのみ!

このルパンがまた難しいので、
弾き応えアリです。
水曜日に楽譜を入手して、
明日、初あわせ。

連弾曲が決まった!

今日、ジャズピアノのレッスンがありました。
連弾を一緒にやる子と曲を決めました。
TakeFiveとCaravanです。
持ち時間が10分もあるので、
2曲いけるよねー。ってことで2曲。。。。
本番まで、あと2ヶ月もないけど、
練習する予定をしっかりと立てて、
練習合宿も今月末に予定して、
帰宅しました。
いざ自己練習開始!

私は、TakeFiveは左パート。
Caravanは右パート。

連弾って、どっちがどっちをやるか、
決めるの大変かな?と思ってました。
私は元々TakeFiveは左がやりたーい!と思っていて、
相手の子も右希望っぽかったので、
さくっと決まりました。

来週土曜日は初あわせなので、
頑張って練習開始!!

連弾をやりたい


6月のクラスコンサートの前に、
4月下旬にも発表の機会があるらしく、
急遽参加しようか?となりました。
ジャズピアノクラスの子と一緒に、
連弾をしようかと計画中。
トリオの迫力はないけど、
ピアノソロより、
音は厚くできる!
ジャズ連弾って初の試みです。
連弾といえば・・・、
昔、クラシックをやっていた時に、
先生と一緒にやった、ラプソディーインブルーと、
同じピアノレッスン仲間の子と一緒にやった、
剣の舞。
この剣の舞は、かなりおもしろかった。
クラシックピアノに真剣に取り組んでいる時期だっただけに、
この連弾がとっても刺激的で印象強いです。。。

ピアノデュオ。
今度はジャズかぁ。
楽しみ。
これまた何の曲をするのか思案中。。。

ソロ曲を


6月に、クラスコンサートがあります。
先月あった、発表会のようなでかいものではないですが、
他の楽器や、ボーカルクラスとの合同なので、
また違った楽しみが。。。

ピアノクラスなので、
他楽器の伴奏とかもさせていただける機会があるかもしれないんです!!
アンサンブル大好きな私は、
伴奏とかとっても大好きー☆

でも、やっぱり自分も出たい!
ということで、さすがにピアノトリオはできないので、
ジャズピアノソロということで・・・。
どんな曲がいいかなぁと悩んでいて、
今は「モーニン」と「夜も昼も」の2曲で葛藤中。

自分のイメージカラーでは、完全に「モーニン」。

どっちにしようかなー。
楽しい悩みだ

プロフィール

きろりん

Author:きろりん
1979年1月22日生まれ。
几帳面ではないA型。
理系で体育会系だけど、
ジャズピアノをすっごい愛してます☆
人は見かけによらないのです・・・・。


My piano:
YAMAHA CVP-405

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
♪このブログをリンクに追加する♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
